VELT SCROLL

触れるものみな焼き尽くす

麻雀でスった(被害額4,600円)

f:id:ootorii:20180707175500j:plain

もうタイトル通りというかタイトルにしか(全ては)存在しない。

 

色々あって社会復帰にトライ中の身なんで数千円がちょっと響くのが切ないのですが、今後の麻雀で負けないように振り返ってみましょう(二度とやらないという発想ができない)。

 

ていうか、ていうか久しぶりだったんですよ。

 

もう一ヶ月ぶりくらいだったかな、牌をさぁ、握ったのはぁ!

 

最初は配牌を並べることすらちょっとおぼついてしまったのにあっこれはアカンと感じるレベルだったんですよ。

 

それなのにいきなり店員さん三人対俺の席がセットアップされてしまってこれはますますヤバキチ…!ってな気がしてしまった…これが敗因の一つ。

およそハタチそこそこくらいの方がお二人に、40前のチーフみたいな方がお一人になって、めっちゃ和気藹々とした雰囲気なのが良くなかった。身内話で盛り上がるから、あれなんで俺、場代払ってハブられてん…?みたいな切なさポイントが溜まってしまったのが良くなかった。もっとこうおっちゃんでも誰でもいいから普通に話しながらでもよかった。ハブる感を浴びせられるのはちょっと辛かった…。これが良くなかったっすね。

 

で、第二の敗因はどうしても我慢が出来なかった…につきますね…。

 

あっこれは振込む牌だとキュンキュン警報が出る牌を我慢出来なかった。

一週間に一度くらいで遊んでると慣れのおかげか我慢できるはずのそれが我慢できない。三色同順が確定の上に5ピンが暗刻、場には7ピンが2枚見えているくらいで余った6ピンを我慢できなかった。苦しい中で唐突にくる甘い展開こそ更なる地獄だとさんざ思い知っていたはずなのにあの時の俺は我慢が出来なかった。

もう、終始それでした。あがけばあがくほど更に深く沈んでいくあの感じ。

こ、これがオカルトシステムとか言ってる場合じゃないんすよ!

数千円は一週間分の食費や!

愚かもんや…!

という悔いが!悔いがぁあああああああああああぁっ!

 

次の麻雀で勝つための反省録とはいえ思い出すだけで悔しさが溢れる…!

金額も(まあそこそこアレ)だけど自らのダメさ加減にマジで腹が立つ。

 

麻雀なんか所詮運ゲーだろとか言われてまあそういう面もあるだろう。結局四回に一回は勝てるように確かに収束するだろうよとは思いますが、それでも、それでも遊び続けていればはっきりと今ミスをしたと直感できる瞬間が確実にある。それだけが俺は自分で自分を許せねぇ。

 

次の麻雀はマジで、マジで勝ちたい…!

 

(何を言っても言い訳になるのはわかっていますが、出来れば身内話ムードの中はちょっと嫌なんでせめて入らせてもらえる対局がしたい)